Column 2009


Fender ST.jpg

もう12月・・・#1から1ヶ月も経ってますね。しかし僕の近々って1ヶ月なのか・・・・。
どうかと思いますね。
さぁ、気を取り直して#2ですが、#1で書いた、レスポールをLIVEで持たない理由の一つがこの1ヶ月で判明しました。
それは「重い」からです。あとは、よく使うFlying VやFirebirdよりも短いから。
僕は体系が細くて長い感じなのでレスポールが似合わない・・・と勝手に思っているかもしれません。
ギターも音もトータルコーディネートが大切!なのかなぁ・・・・。
でも、本当に重いんです。肩こりがヒドくなります。

そして短いのに弾いているギター、それはストラトキャスター。
これは、中学になって初めて買った(正確には買ってもらった)ギターがストラトキャスターだったのと、シングルのピックアップから出る音が曲によっては心地よいからです。カッティングなんか凄く良い感じです。
なのでストラトだけは短くてもOK。な事にしてます。しかも軽いので。

そして、ギターといえば色々なタイプのギター弾きさんがいらっしゃいますが、ギターヒーロー?って言うんですか?早弾きだったり超絶技巧?みたいな方だったり、色々いらっしゃいますが、僕はと言うと、こんなことを言うのもなんなのですが、テクニック云々や早弾き云々には今は全然興味がありません。

学生の頃は1日6〜7時間くらい平均してテクニカルな練習をしたりしてました。
それこそ、早弾き、テクニカルの代名詞「Yngwie」さんや「Van Halen」さん、「Nuno」さんなどの曲を弾きまくってた時期もありました。
しかし、今は家で練習は殆どしません。
ギターは曲を作るとき、曲を覚える時にしか弾きません。
明かりを暗くして、バーボン片手(もちろんロック?いや、ボトルのまま??)にギターをツマビク・・・なんて事はまずやりません。

趣味趣向も変わり、最近は「カッティング」、「アコギ」、「ガット」などを使う曲をよく弾いたり作ったりします。
なので、「どれだけ単音で速く弾けるか」よりも「どれだけ適切な数の和音を鳴らせるか」の方に重点を置いてるような気がします。

「歌もの」と言われるvocal入りの楽曲では「歌」が聞こえるのが一番なのでその辺りを考えながら弾きます。あんまり余計すぎる事はしません。あとは、リズムとノリで。グルーヴってやつでしょうか。
アレンジにしてもギターにしても人にしても、ゴチャゴチャしてるのが本来好きじゃないので、整然として適度にラフな感じが好きなんです。

・・・・・なんて好きな事を書いてますが、楽器や音楽は「好み」だと思うので、人それぞれ好きなものは好き!で良いんじゃないでしょうか。
自分は、こんなのが好き!!でいいと思います。
理屈じゃないですね。

僕も、また何年か後にはまた「メタリカ」が大好きになってるかもしれませんし。
メタリカは今でも好きです。でも前ほどではありません。でも好きです。あの振り切ってる感じが好きです。
ジャミロクワイやマイルス・デイヴィスの場合は、最初聴いた時は完全にスルーでした。「ふーん・・・なるほど」って印象だったんですが、今では大好きです。多分、皆さんが思っているより3割増くらいで好きです。ほんと。何回も何回も聴いてます。
不思議なもんです。
Guitarも、再来年くらいには全然違うものを持ってたりして・・・・。あり得ますね。

そして、また久々に早弾きを含め、色々な「練習」をしてみよう!なんて事も最近考えてます。
練習、しちゃおうかな。
朝練が良いかな、夜練がいいかなぁ。

なんだか話がソレてきたのでこのへんで。

次はいつ・・・・何を書こうかな・・・・。




ph.jpg

今日はギターについて考えてみました。
Guitarってたまに7弦もありますが、大体が弦が6本ですよね。でも指は片方に5本しかないんです。
それで、親指はあんまり押さえる方では使わないので実質4本をピロピロ動かして押さえます。

それに比べてピアノは両手の指10本をフルに使えます。ここでもうギターの方がピアノより不利な気がします。
有利とか不利とかは別の楽器なので変な言い方かも知れませんが、プレイ人口はどちらが多いんでしょう?

でも、それぞれの楽器にそれぞれの良さがありますよね。その楽器にしか出ない音が。

そもそも、僕は小さい時からピアノをやっていましたが、その後、ピアノを辞めて新しい楽器を習う事になりました。
その時にギターとベースどっちがやりたい?と先生に問われ、迷わず僕は「ベース!!」と答えました。実はベースが弾きたかったんです。
「ギター」という単語の響きよりも「ベース」という単語の響きが好きだったんです。
今でもそれは変わりません。なので、「Bass」も好きです。

しかし、先生に「ギターが弾ければベースは弦が2本少ないから弾けるよ」と言われ「Guitar」にしました。
先生・・・・じゃぁ、最初から2択じゃなくていいじゃん・・・と密かに思ってましたが・・・・。
でもGuitarとBassでは弦の数や太さ、楽器の長さはもちろん、役割が全然違うのに・・・・

それからは主にずっとGuitarを。

Guitarは不思議な楽器です。
写真はレスポールですが、僕はライブでほとんどレスポールは弾きません。レコーディングなどではよく弾きます。なぜか。だぜだろう???わかりません。

#1おわり。[理由:疲れちゃったので]


#2へ続きます。[いつか分かりませんが近々書きます]




091101_1522~01.jpg

こんにちは。
実は4、5日前から体調を崩しまして・・・・気がついたら今流行のアレでした・・・・。
インフルエンザ[Influenza]って影響とか作用って意味の[influence]から来てるんでしょうかね・・・・。
多分そうですよね。

やっちまいました。3日程寝たきりでした。寝たきりって言ってもちょいちょい起きていたんですが。

しかし、なんで今更新型なんでしょう。。。そして、いつまで新型なんでしょう。。。そろそろ更に新型が出てきそうな気もしますが。
まぁ、流行に敏感ということで、ひとつ。

でも、もう大丈夫です。皆さんもお気をつけ下さい。

写真は治りかけの接写!初の接写公開です。
初の接写ですが、やっぱり恥ずかしいですね。しかも人相が悪い。病んでるから人相が更に悪い。
犯人は間違いなくコイツだ!!この人しかいません!的です。

でも、もう治ったので皆さんにウツす事はありません。さらに、これで免疫が出来たのでしばらくはインフルはやらないはず!!!やった!

今日はLIVEを見に行ってきます。そしたらまた曲作りなど。寝ていた分やります。
出来るかどうかは・・・・分かりません。
それは誰にも〜♪ワカリマセン〜♪







CA3B0067.jpg


昨日はまたまた台風の影響で雨でしたね。
昨日は、そんな雨の中、お誘いいただいたので牟田さんのドラムを聴きに渋谷asiaに「越路姉妹」さんのLIVEに行ってきました。
Rickyさんは残念ながらRIDER CHIPSのリハーサルの為、ご一緒出来なかったんですが、一人で夜の円山町を歩いて行きました。なかなか怪しげな街だな・・・・と改めて思いました。
「越路姉妹」さんのLIVEは、かなり楽しいLIVEでした。しっかりした演奏なのにあんなに笑える方々もなかなかいないのではないでしょうか!?
僕個人的には、RickyさんのLIVE、福助。さんのLIVEのMC以来の大笑いでした。

世の中には面白い人がまだまだいらっしゃるものだなぁ・・・なんて帰りながら思ったのでした。
めでたしめでたし。

写真は今日の話題とは全然関係ない豊橋帰りに写した夕焼け。

そういえば、先日車を運転中に飲酒検問に遭遇しました。
全然飲んでいなかったのですが、ガムを噛んでいた為に妙に疑われて何度も「はぁ〜」ってやらされました。
あんまり長いので、最後の方には「だから、本当に飲んでないです。これで全然出なかったらどうするんスか!!!!??」
「何時だと思ってるんスか!?」
なんて言っちゃったり・・・時間は関係ないか・・・

とりあえず後ろが渋滞になってました。
しかし、警察官の方の結束はすごい。しかしながらすごい。すぐ3人くらい僕の車に集まって来ました。
それでも、ちゃんとお話ししたら大丈夫だったんですけど。

そして、その横を携帯で話しながら運転するヤン系の派手な爆音のお車が通っていたり・・・不思議でした。


飲んだら乗るな/乗るなら飲むな/飲んだら飲むな?/飲んだか野村?/

お巡りさんやパトカーを見ると背筋がなぜか伸びます。ピーンと。

う〜ん・・・。






091020_0847~02.jpg


帰ってまいりました。
Ricky's FC ツアー@豊橋はアツかったです!!
LIVEもイベントも!
新しいエンターテイメントを見せていただきました!!あの感じは・・・完全にミュージシャンを越えてますねー。すごいです。ETさんにはかなり助けてもらいました。
次の機会には牟田さんにも・・・・是非!。
そして豊橋祭りにぶつかったりして、街もすごい事になっていました。

帰りにSAで食べた「富士宮やきそば」は隣のテーブルに座っていた人曰く「これを初めて食べた人は、これが富士宮やきそばだって思っちゃうんだろうな〜・・・・」だそうです。
あれは違うのか・・・・「富士宮やきそば」食べたけど食べた事がないような気持ちになりました。
いつか本物を・・・・食べたい。

バジルもなんとか無事でした。ちょっとフニャってましたが、また元気になると思います。
メールで、植物の為の便利グッズを教えていただきました。ありがとうございます。
あっ。。。やっとバジルの写真が載せられました。

そして、今日はRicky's birthdayですね。
Rickyさんには、実は本当に感謝してるんです。
10年以上も知り合いというかお友達というか・・・そんな関係なんですが、お互い全然違う道を辿って、今こうして音を一緒に出す事が出来ているというのは去年からは想像もしませんでした。

最初は不安もありましたが、Rickyさんの人柄、歌、曲、そしてRickyさんのファンの方々の暖かさにかなり助けていただきました。
素晴らしい人には素晴らしいファンの方が周りにいらっしゃるんだなぁ・・・・なんて思いました。

そして、周りのスタッフの方やミュージシャンの方もいい感じなんです。なんかそういうのって楽しいですね。
Rickyさんお誕生日おめでとうございます。










bind_free074.jpg



10日程空けてしまいました。ごめんなさい。
なんにもしてなかった訳じゃないんですが・・・週に1度くらいは更新しなきゃですね。
あっ、それから今日からいきなりなぜか曜日が入りました。しかも横文字で!色気づきやがってます。

タイトルのBasil[バジル]と写真は全然関係ないですが、ここ3ヶ月くらい、2種類のバジルを育てています。
写真がそのバジルじゃないのは、ここへの載せ方が分からなかったからです・・・・・。写真は撮ったのに・・・・。

それで、なぜバジルかというと、実は今日からRicky's FC ツアーに出かけるんです。決してフットボールクラブではありません、ファンクラブツアーでのLIVEでギターを弾く為です。
場所は豊橋の方なので、2泊程します。家を空けるのです。

で、やっとバジルの話なのですが、バジルは1日に2回くらい、最低でも1回は水をやらないと枯れてしまいます。今まで欠かさずやってきたのに・・・・大丈夫かなぁ??
前回の東名阪ツアーの時も2日空けたんですが、帰ってきたら瀕死っていうか、ダルダルダルダルッになっていました。今回も心配です。

バジル バジる バジるとき バジれば バジれ!!  



ん−・・・・しかし・・・

また、帰ってきたら更新します!!きっと更新します!!












bind_02.jpg

台風で大変な事になってますね。皆さんお気をつけ下さい。
TVで「豪雨「豪雨」っていつも言っていて、「オーストラリアって雨が多いんだなぁ・・・」
と思っていた少年期・・・んー、恥ずかしい・・・・。

「そうだ、雨の時には雨の曲を書こう!」って訳にもいかず、そんな感じでもなく・・・
ここのところ、曲は作っていたんですが、歌詞が全く書けなくなっていました。
でも、そろそろちゃんと書こうと思います。

日本語の台風と英語のtyphoon、似てますよね。名前とnameも若干近い気がします・・・・
何か関係性があるのでしょうか・・・。ご存知の方、気が向いた時にでも教えて下さい。

因みに大阪の摂津と米国のマサチューセッツが無関係なのは知ってます。






bind_04.jpg

Diaryって日記ですよね・・・たまに書くとは思いますが・・・ブログ?とかの方が良いんでしょうかねー・・・
サイトはプレオープンしましたが、徐々に見れるようにしていく予定です。
とりあえず、更新気をつけなきゃいけませんね。

milk_btn_pagetop.png

Column 2009